〜 祇園祭 〜

 

久しぶりに祇園祭に行ってきました。

ほんとに、久しぶりで数十年ぶりです。

 

息子が学校の授業の関係で綾傘鉾の巡行に、

ボランティアで参加させていただく事になり、

娘と一緒に行ってきました。

 

朝には雨が降っていましたが、

長刀鉾が出発する事には雨も上がりました。

しかし、とても蒸し暑い顔中の巡行でした。

鉾が曲がり角を竹と水を利用し、

人の力で回っていく辻回しは

とても迫力があり、回りきった時には、

拍手が起こっていました。

 

綾傘鉾と共に四条通を烏丸から河原町まで歩いて行き

鉾たちは、四条通りから三条通りへと

曲がって行きましたが

私たちは、それを見送り八坂神社神社へ〜

 

八坂神社では朱印帳に朱印をもらい、

今年厄年の娘の厄落としをお願いして、

次なる行程へ

 

次は、私の学生時代からの友達がやっている

北山紅茶館へ〜

友人、娘とお昼とケーキを食べながら

楽しく過ごしました。

帰り際に、エコバックももらいニッコリ顔です

 

ほんとに、ハードな一日でしたが

とても充実した時間でした。

また、時間があればゆっくり出掛けたいですね顔

 

 

 

 

0

    娘のダンスの衣装 Part2 


    服 ダンスの最後の大会 服
     

    針仕事の好きな私ですが、それでもなかなか大変だった
    娘のダンス部の衣装作りが、先日最後の大会を終え、
    無事に終了する事が出来ました顔
    お母様方、お疲れさまでした

    娘たちも最後の大会でしたので、衣装、音楽、振り付けと
    それぞれ気合を入れ作り、練習も頑張っていました。
    最後に相応しい作品に仕上がっていたと思います。
    素晴らしいステージでしたキラキラ

    わが娘は、部長をさせていただいていましたが、
    副部長の2人を始め、部員の皆に支えられて
    この1年、部長を頑張れたと思います。
    皆に、感謝ですね〜顔
    3年になるまで、クラブはありますが
    とりあえず、お疲れさまでした!!顔
       
     
    0

      リフレッシュなるか?!


      雪 全国大会へ 雪


      娘の高校のダンス部ですが、
      昨年の夏に悔し涙を飲みましたが、
      秋の予選でなんと全国大会へ進む事が出来ましたきらきら
      年が明けた、この三連休に東京の代々木第2体育館で
      全国大会が開催されました。
      そこに行くまでいろいろ大変顔でしたが、
      子ども達は、本当に頑張っていました。
      勉学に、クラブにと休む間もないくらい〜
      その頑張りのおかげで、今回全国大会へ行くことが
      出来たのだと思います。
      最寄駅に垂れ幕も掛けてもらえて、喜んでいました顔

      全国大会は、さすが全国から集まっているなぁ〜と
      感じるほど、レベルの高い戦いでしたね顔
      4年ぶりの参加で、子ども達は初の全国大会出場という事で
      ちょっと緊張しているようでしたが、
      いい思い出になったと思います。

      大会終了後は、久しぶりの東京観光をしてきました顔
      以前住んでいたので、懐かしい場所に行ってみたり、
      娘の幼稚園からの級友の家族と食事ビールをしたり、
      行ってみたかった所へ行ったり、
      食べてみたかった物クレープを食べたり
      と、残りの日を娘と満喫しました顔
      疲れましたが、楽しい思い出ができ、
      リフレッシュできたと思いますグー
      また、明日から頑張ります!!
       
      0

        娘のダンス衣装


         
        服 ダンスの衣装 服


        リフレッシュになるのか、ストレスになるのか紙一重ですが
        娘のダンスの衣装を作るのを手伝わされます顔
        手伝うというか、ほぼ私が縫うのですが…
        でも、まぁ学校に通いクラブもして、
        家での時間が少ないので仕方ないですね…
        ダンス部員のお母さん達も皆頑張っているんだぁ!!
        〜と思い、私も頑張っています顔
        今回は全国大会の予選に向けての衣装で
        テーマが「カメレオン」という事で大変でした…
        カメレオン!!と聞き、驚きましたが、
        出来上がってみるとカメレオンになっていました。

        おそらく洋裁知識のない子どもたちが
        自分たちの持っている知識を最大限に活用して、
        思い描いた衣装をなんとか作れるよう
        考えてるんだなぁ〜と、いつも思います。
        この型紙や作り方で出来るのかなぁ〜?と
        思いながらも作っていくとちゃんと出来上がります。
        いつも、ほんとに感心させられますきらきら
        衣装もそうですが、ダンスの曲選びや編集、
        ダンスの振り付けや構成も指導する先生が
        いないにも関わらず頑張ってるなぁ〜と
        これもまた感心させられます。

        今回は、残念ながら全国には行けませんでしたが、
        子ども達も、良い経験・思い出が出来たと思います。
        結果だけにこだわらず、今まで遊ぶ時間も惜しんで
        準備を頑張っていた過程も含め、拍手を贈りたいですね。

        これで終わりではなく、今年のダンス部の活動は始まったばかりです!
        私の衣装作りもまだまだ続きます顔とは言っても、それも今年度限りです。
        残り少ない衣装作り、頑張っていきたいと思います!!


         
        0

          阪急のクリスマス


           
          梅田に出掛けたついでに、久々に阪急うめだ本店を
          覗いてみました笑顔
          9階では、「光のヒンメリと北欧のクリスマスマーケット」
          という、催し物が開催されていました。


          北欧のクリスマスマーケットに来たのかと、
          思わせる様な可愛らしいお店が並んでいました。
          中央には、大きな光のイルミネーションがあり、
          その横には可愛らしいトナカイがソリを引いていました。
          前から、気になっていた「ヒンメリ」を
          実際に見る事が出来て嬉しかったです。
          北欧のフィンランドの装飾品で、
          光と影で幻想的な世界を作りだすそうです。


          たまたま、通りがかって寄ってみたのですが、
          しばし現実を離れ、雪の降る北欧の町に来たようでした。
          クリスマスの色々なオーナメントやグッズも販売され
          ホットワインやコーヒー・紅茶なども販売されていました。
          私は、コペンハーゲンの「ノエル」と言う紅茶を買ってみました。
          クリスマスクリスマスに飲みたいと思います。
          12/25まで開催されているという事なので、
          気になる方は是非行ってみてください!!



          街並みもすっかりクリスマス!
          我が家もそろそろクリスマスに模様替えしようと思いますクリスマス
          飾り終わったら、またブログにて紹介させていただきます!!

             
           




           
          0

            ローズせっけん!!

            JUGEMテーマ:花のある暮らし


            この1週間の娘のダンスの衣装作りで疲れ果てました顔
            でも無事に出来上がり、ホ〜顔 期限までに間に合いました。
            顔が疲れ果てていたので、今夜は先日の「鳥かご祭り」
            で買った、ローズせっけんで洗顔をしようと思います!!

            「かふぅ」の店長自ら手作りした、ローズせっけん!!
            最近は、衣装作りに忙しく適当に洗顔を済ませていましたが、
            今日はゆっくりとローズせっけんで洗うつもりです。
            洗顔後は、ほんとお肌スベスベです。
            今夜はリフレッシュして、明日から、また頑張りますピース
             
             
            0

              〜鳥かご祭り〜 2日目!!

              JUGEMテーマ:花のある暮らし

              鳥 鳥かご祭り 2日目 鳥
               
              昨日、1日目無事終わりました!!
              ご来店くださった皆様ありがとうございました!
              本日も10:30より開催しております!
              皆様のお越しをお待ちしております。

              「かふぅさん」のおにぎりとお味噌汁の軽食はとっても美味しく
              カラーセラピーでは自分を見つめなおせ
              耳つぼマッサージではリフレッシュ出来ます。
              プリザーブドのプチアレンジも楽しめますので
              是非是非、お越しください顔


                
              0

                明日から〜鳥かご祭り〜 !!

                JUGEMテーマ:花のある暮らし

                鳥 鳥かご祭り 鳥

                明日からいよいよ、「鳥かご祭り」です!!
                準備は無事終わりました顔
                この2日間が楽しみです。

                hana-plusでは、プリザーブドフラワーはもちろん
                花を使ったヘアーアクセサリーや雑貨も販売致します。
                プチアレンジを作るコーナーもありますので
                是非、遊びに来てください!!

                明日は、空模様がちょっと…悪そうですが顔
                皆様のお越しをお待ちしています!!

                    
                0

                  娘のダンスの発表会!


                  音符 リフレッシュ出来たかな? 音符

                  いつも座りっぱなしで、家で仕事をしている事が多いのですが
                  先日は、久々に外に出かけました!
                  出かけると行っても、娘のダンスの発表会ですが〜
                  前日のリハーサルもですが、当日は5,6時間立ちっぱなしです顔
                  場所が「Zepp Namba」なのでイスもありません…
                  今年が最後の舞台という事で、母も頑張りました!!
                  今回で5回目の舞台でしたが、高校生になり学業との両立が難しく
                  ダンススクールを辞めることを決断したようです。
                  ちょっと残念ですが、仕方ないですね〜本人の決断です!
                  最後の舞台「楽しく踊れた!!」と、本人は満足そうで良かったです。
                  これからは、学校のダンス部で頑張っていくそうですピース
                  まだまだ、母は娘のダンスに振り回されそうです顔

                  とにかく、親子共々頑張って行きましょう!!
                   
                  0

                    天然食堂「かふぅ」のランチ

                    ランチ 「かふぅ」のランチ ランチ

                    先日の「かふぅ」レッスンの後も、もちろん「かふぅ」でランチをしてきました。
                    今回は、「かふぅランチ」です。

                    メインはコロッケです!! もう、コロッケ絶品!!
                    それを付けて食べるソースなのか、スープなのか、その味が忘れられない程美味しかったです笑顔
                    添えられている、サイドメニューも美味しくて〜
                    ズッキーニやら、ナスやら、トマトやら、夏野菜がふんだんに入ったスープも最高でしたウインク
                    レッスン中も横で焼いているパンの匂いが気になって
                    いつもは、玄米ご飯にするんですが、今日はパンにしてみました。
                    もうパン、最高ですパン 水曜日に販売されているそうです。
                    パンの気になる方は、水曜日に行ってみてください。

                    次のレッスンの時は何を食べようか、今から楽しみですピース
                    どれもお勧めですが、カレーが絶品です。
                    一度は、食べてみてください。 また、食べたくなる味です!!
                    皆さんも次回のレッスンに参加し、その後「かふぅ」でランチしてみませんか?


                     
                    0


                      大阪・北摂のブリザードフラワーショップ&教室のhana-plus[ハナプラス]
                      hana-plus

                      ---*---

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 〜プライベートレッスン〜
                        スギヤマです
                      • ご注文ありがとうございました!!
                        nao
                      • ご注文ありがとうございました!!
                        sho
                      • 卒業式&入学式用コサージュ
                        nao
                      • 卒業式&入学式用コサージュ
                        えみちゃん
                      • 卒業式&入学式用コサージュ
                        えみちゃん
                      • クリスマスのレッスン
                        nao
                      • クリスマスのレッスン
                        sho
                      • リース
                        nao
                      • リース
                        yoppiem

                      links

                      profile

                      書いた記事数:169
                      最後に更新した日:2017/03/24

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM